頂きました!



帰宅途中に自宅前で立ち話中のご近所さん。

ついつい私も加わって立ち話。

そしたら、ご実家のある沖縄から送ってきたからっておすそ分け。

しかも、ちょうどその日は「ムーチーの日」だったそうで。


ムーチーは沖縄の郷土料理のお餅。

月桃の葉で包んであります。

この月桃の香りが大好きなんですラブ

もちろん、ムーチーも好き飛び出すハート

美味しかった爆笑


次の日、娘が修学旅行先の沖縄から帰ってきました。

さっそく一つ残してあったムーチーを。

沖縄から帰ってきて、沖縄の食べ物をウインク


趣向が凝らしてあって、一つひとつ中身が違っていました。手間が掛かってます。


おすそ分けしてくれた沖縄出身の方は、月桃の香りが苦手でムーチーはあまり好きではないんだそうでニヤニヤ

身近にあるとそんなものなのかもしれません。


沖縄の方とご縁があったときに、月桃の葉を送って頂いたことがありました。月桃はこちらでは育ちません。月桃の葉は防虫効果があるのでタンスに入れたり、煎じたものを石鹸の種に入れたりしました。


そうやって作った石鹸は、私は何ともなかったのですが「ピリピリする!」と敏感に感じる方もいました。

月桃は生姜の仲間なんです。


化粧品としても加工して市販されてますよ。

園芸用品としても月桃エキスが売られています。


娘からの沖縄のお土産



月桃エキス配合飛び出すハート


こちらで育つのなら庭にお迎えするんだけどなぁ…