ベンキじゃなくてVenchiです。

ベンチではありません。ヴェンキです。

昨年、久々にイタリアに行ったら駅などに店舗展開していたVenchi

chiはイタリア語では「キ」と読みますので、やはり「ヴェンキ」なのです。


これはどこの駅のVenchiだったかな…


実はこれまで「Venchi」なるチョコレート屋を知りませんでした。1800年代後半創業の由緒あるお店のようですが、最近(10年くらい?)イタリア国内を全国展開し、日本にも上陸してたようで。

昨年、イタリアに行って初めて知りました。


イタリアは由緒あるお店は山ほどあります。

10年前はイタリア人向けの石鹸屋だったのに、久しぶりにイタリアに行ったら観光客向けになっていて、お値段は3倍くらいに跳ね上がってたり。

もしかしたら、このチョコレート屋も…

なんて訝しんでしまいます。


イタリア人向けに展開するより、観光客向けに売った方が高く多く売れると気付いたんでしょう。スーパーでお土産を見つける楽しみが…


こちらのチョコレートは、昨年の誕生日プレゼントにミラ先生にプレゼントして頂いたので、イタリア国内でも人気のチョコレート屋さんみたいですね。


そして、また。



最近イタリアに行ってきた方からお土産で頂きました。Venchiのチョコレートラブ

円安も手伝って、高級品です。


ありがとう爆笑

美味しく頂きました飛び出すハート