休みの日になると東名御殿場インター出口は、アウトレット渋滞。

これは下り線の御殿場インター近く。


もうすぐ出口だから左車線に入らなきゃ!

と思いますが、アウトレットに行く第2出口を通るのでなければ、この列に並ぶ必要はないのですよ。

このまま左から2列目の車線を走ります。

そうすると、

途中から出口は2車線になるでしょ!

一番左側の道路は、第2出口に向かう列です。

この列の右側の道路を通ります。


実家に行くには第2出口の方が近いのですが、第1出口を使います。第2出口一択だと20分はロスしたと思います。

第2出口が出来た当初は「何、どこに向かう出口?」といった感じで使う人はまばらで第1出口渋滞が起きてたのですが、今は逆転してしまいました。


アウトレット周辺は渋滞で、地元民が知る裏道を使ってもなかなか辿り着けません。なので送って貰う時は途中で降ります爆笑空いてる時に行くしかないですね。

最近は、好きなブランドのお店がほとんど撤退してしまったので魅力を感じなくなってしまいました。