生まれて初めて失敗しました。

ぜんざいを作ろうと小豆を煮ていたんですが、、、


ケーキなどの洋菓子を作るのは不得手です。

その点、ぜんざいは分量をきっちり計らずとも、そして火に掛けておけば出来上がるので失敗ない…

と思っていたんですが。


小豆が柔らかくなる前に砂糖は入れてはいけません。

砂糖を入れると小豆はそれ以上柔らかくならないから。


で、

小豆は一晩水に漬けなくてもOKと小豆のパッケージに載ってます。なので思い立った時に作り始められるので、とても重宝してるんです。


なのに、ですよ。

何時間煮ても小豆は硬いまま。丸1日かかっても硬いまま。豆を手で割ると潰れるけれども、ポソっと割れる感じ。強情な人みたい。


食べられないわけではないけど、美味しくない。

いつまでも煮続けるわけにはいかないので、とりあえず味付け。砂糖入れましたよ。もう柔らかくはなりません。


汁が美味しけりゃいいでしょ!

と思ったけれど…


ニヤニヤいやぁ…不味いものは不味いね。


一晩水に漬ければ良かったのか?

知らない方のブログで、やはり私と同じ状態になった方がいまして、その方は一晩水に漬けてました。

なので当てはまらないかな。



あと、思い当たるのは、

豆が古かった笑い泣き



新しい豆で試してみます。