柚子の種は化粧水にします。



種は40度のウォッカに漬けています。

というのも、普段使っている卵の薄皮の化粧水作りにウォッカを使っているから。

最近は化粧水のためだけでなく、飲むことも覚えてしまったので減りが早い爆笑


漬けて1週間もすると、ウォッカはプルンプルンの液体に変身。


残った種にはもう一度、ウォッカを入れて二度目の抽出をします。


これを何倍かの水で希釈して化粧水の出来上がり。

すぐに悪くなるので、冷蔵庫保存です。


5倍くらいに薄めたのですが、使用後の肌は乾いた感じがします。いつもの卵の薄皮の化粧水と希釈率は変わらないのですが…

柚子の種の化粧水を作って使ってるブログはよく目にするので、同じような人はいないか探しましたが見当たらず。


アルコールのせい?かとも思いましたが、卵の薄皮でウォッカを使っているのですからそうとも思えず。

柑橘系はキツいとも聞くので、もしかしたらもっと薄めた方がいいのかもしれません。


私のお肌には合わないようなので、ヘアースプレーにしてみました。

髪の通りはいいですが、効能的にはどうなのだろう???意味ある???