昨年末に、

40年前から使っている裁ち鋏を研いで貰いました。



初めに問い合せたところは、自社ブランド以外は部品が無かったりするからという理由で断られ、2軒目でようやく。


出す前は



だいぶ錆び付いてましたねニヤニヤ

錆が落ちたら銘柄がハッキリしました。

「玉鶴」というものらしいです。

家庭科の教材で購入したもの。物持ちが良すぎる?

小学生用のハサミですから小さめです。が、私の手は小さいので(その頃から大きさ変わってない)ちょうど良いのです。


こんな状態でも切れないということはなく、10年前に購入したステンレスのハサミより切れ味はいい。

ステンレスのハサミも研げば切れるようになるのでしょうか…


また活躍して貰いますね爆笑