忙しいのもありましたが、うちの王子様の具合がよろしくなくブログをアップする気にもなれず…


暖かくなったり寒くなったり、人間でも体調管理が難しいのに、ずっと家の中にいる小鳥にも影響するのですね。



暖かくなった時から急に羽が抜け落ちて換羽期に入ってしまい、そこから何か具合が悪そうで。膨らんでじっとしていることが多くなりました。


しばらく様子見を…と思っていたら、朝起きたら頭の羽は濡れた後という感じで数本固まっており、吐き戻したものが辺りに。

王子様に鼻を近づけたらすえた臭いガーン


これは異常事態です。

動物病院が開く時間を待って電話。

すぐに来れますか?って、こんな日に限って月に二度しかないカルチャーのお仕事。


ただ、このまま家に一人(1羽)置いておくのも不安でしょうがないので、朝から病院で預かって貰うことにしました。(半日入院という扱い)


幸い、カルチャーに行く方面に病院はあるので、いつもは渋滞があるから通らない道ですが病院に預けて行きました。


そのう炎かなぁと思って…

たぶん、パンとかご飯とか食べてしまったのが原因かと。欲しがるのです。でもいけないのです。獣医さんに叱られると思ってたら、



メガバクテリアが残ってました!!


なぬっ。


ブライダルチェックならぬ、お迎え検診で投薬し、無くなったことを確認してたのですが完璧ではなかったようで。

換羽の時に免疫が落ちて、メガバクテリアが増えてしまったのではないかと。


今度は薬が増え、1週間に1度の通院をすることになりました。


入院してる間に注射を3本も打たれたそうで…

お陰で帰りは元気になってました照れ

まだ本調子とはいえないですが、徐々に良くなるでしょう。根治させないといけません。



それにしても、お医者さん、

オカメインコみたいな髪型は健在でした。

初めてお会いした時はたまたまかと思っていたんですが。