先日の御殿場のラジオでも話しましたが、

ミカエラの衣装を縫ってます。

ボーンを縫い止めるのですが、ボーンが硬いのと布地が厚いのもあって、ミシンが悲鳴を上げてます。


1本目のボーンは縫えたんです。なのに2本目、あと5センチほど残して「絶対、動いてやるもんか!」という態度に出ました。



しょうがないから、残りの5cmを手回しでミシンを動かしましたが、それでも下糸絡みの技を使って阻止してきます。

なかなかガンコな私のミシン。


考えた末に、手で縫いました!!!

返し縫いしてあたかもミシンで縫ったみたいに。



どう?分かる?

舞台の上で着るのですもの。こんな細かいところのは分かりゃしませんグラサン


あと少しで仕上がります。


マント…

マントは諦めるかもしれません。