ソとかラの音は、ソプラノにとっては得意分野というか。さほど高くはないと思ってます。


赤いので囲った音ね。


ところが、叫ばないと出せない…方もいるらしい。

怖いんだろうと思います。(それか気付いてないか)


ちゃんと指導したいのだけど、その音は(叫んで)出るものだから、もしかしたら問題ないと思ってる?

問題ないと思ってる人には何を言っても良くはならない…。

まずはそこから、なのでしょうね。


実は私も通ってきた道なんです。

だから、どうしたらいいか手に取るように分かる。

叫んでしまう心理も分かる。


ソプラノなのに大学2年生までラの音までしか出せず、卒業までにやっとハイCまで出せるようになったものの、それは偽物。お金を取れるアクートではなく。


卒業してすぐに受けたコンクールで私の歌を聞いた友人に

「真澄ちゃん、高音何とかした方がいいよ」と、厳しい意見を頂きました。


当時は、どうやって高い音を出したらいいのか全く分からなかったのです。


イタリアに行って師事したミラ先生(今年3月にもレッスンして頂きました)と、今、日本でお世話になってる世界のDiva妙美先生。

この二人に教わるようになって劇的に変わっていきました。


それまで男の先生に長いこと教わっていたんですが、今にして思うと、私には目の前でやって見せてくださる女性の先生が合っているのだなぁと思います。

感覚で分かるというか。


もうホントにね、

大学生の私にレッスンしたいです、私が!!!