このまま登校拒否で休み続けるか…と思ったひと月前。月、火と2日間休んだだけで呆気なく登校。

それでもやはり月曜日は辛いらしい。かなりキツい時間割りで予習が大変なんだって。(私は予習なんてしたこと無い笑い泣き


モチベーション上げるために弁当はコレにして。

ということで豚汁。夕飯で作ったのをスープジャーに入れて持たせます。


うちの豚汁は、さつまいもが入ります。九州だからかな。

当然、麦味噌。


高校では、イジメとかがあるわけでもないし、お友だちが意地悪とかそういうわけでもない。頭のいい子が集まった学校だからイジメみたいなものは無いみたいですね。(偏見?)

せめて部活が同じ子が同じクラスに一人でもいれば違ったのに。ということみたい。部活の友だちとは羨ましいくらいの青春してるもんなぁ。


時々、勉強やだぁ…と辛そうにしてるのを見ては

母ちゃんは脳天気に歌っててごめんな、と思うのだけれど


娘よ、勉強する学校を選んだのは君だ!!


偏差値66もある高校に行かなくてもいいじゃない?

60だって大変なのよ?少し落として余裕でやった方がよくない?他にもいい学校あるよ?

と言うのを頑として聞かず、部屋を覗いたら行き倒れみたいに床に転がって寝てしまうまで勉強して、必死に合格を掴みとった高校。

辞めてしまうのはもったいないよね。


そして今度は偏差値71もある大学に行きたいだとぉ???


そんなに辛いなら学校行かなくてもいいかも…なんて思ってたけど、自分で選んだんだよね。

脳天気に歌ってるように見える母ちゃんだけれども、ここまで歌えるようになるために私も必死で努力したんだよね…


自分で選ぶ、というのは大事だね。

来年の今頃は受験でキリキリしてるのかなぁ。


豚汁で元気になるんなら、いくらでも作りましょ。