ちょいと驚きでした。

宝塚の出演者の方って、チケットノルマがあるのですね。あんなに名前の売れた、有名な団体なのに。

で、あのスケジュールでしょ。団員さんはチケットを売ってる時間なんて無いんじゃない?


だからファンの方が売ってるんですって。

凄いですね!素晴らしい!!


って、思いますけど、そうであるが故にファンの方には頭が上がらないとか。ファンの間にはもの凄いヒエラルキーがあるってのも頷けます。


ファンが売るのは素晴らしいことだと思いますが、

ということは、制作は何をしてるの?

自分たちの仕事を素人さんに押し付けてるようなものじゃない?制作の仕事ってチケット売るのも含まれると思うのですが。

出演者にノルマ持たせて、お給料貰ってるんだぁ真顔

ふーん。。。



いやぁ、ほんと、

あれだけ名の売れた団体なのに、チケットノルマがあるんだぁびっくり不思議。そうしないと売れないのかしら?

その程度なんだ…知らなかった。



ちなみに、

うちの団体にはノルマは無いですよ。


合唱にもソリストにもノルマを課したことはありません。


初めてお願いするソリストさんには「チケットノルマはありますか?」と聞かれることが多いです。どうかすると、合唱団に入る人からもそういう質問をされることがあります。ノルマを設けてるところが多いですから。


でも、ノルマは設けて無いのです。

いつもヒヤヒヤですよ。

売る気が無さそうな人がいると今度からノルマにしたろかムキー

って、悪魔が囁きますわよ。


必ず毎回、売り切れるという保証は無いんですから、本当に怖いです。でも、これまで公演1ヶ月前には完売の流れで来ています。


名の売れた団体じゃないんだけどなぁ。

何が違うんだろうなぁ。