年季の入ったハサミです。

かれこれ40年くらい使ってます。


小学校の家庭科の授業で、裁縫道具を購入した時のハサミ。よく取ってありましたね。

今から25年くらい前に、和裁を習った時にも活躍しました。


和裁の先生に「いいハサミね」と褒められて、そうなの?とその時は分からずにいたのですが、錆びてきたのでこのハサミは使わずにいました。しばらく放置してステンレスの他のハサミを使っていたんです。


そのステンレスのハサミの切れ味が悪くなり、このハサミを取り出して使ってみたら、ずっと放っておいたのに良い切れ味。

さすがに、刃の先の切れ味は劣ってしまいましたが、他はよく切れます。


錆を落として研いだらまた復活するんだろうなぁ。

学校の教材で購入した裁ち鋏だけど、まさかこんなに長いお付き合いになるとは照れ


研ぎ屋さんに頼んでみようっと!

と、有名なところにメールを入れましたが…

お返事はまだ。

やってくれるといいなぁ。