椿姫公演に向けて、作りに作った

椿油と竹炭の石鹸。



ご一緒した方にお配りしました飛び出すハート


いつもは、オリーブ油とパーム油、ココナッツ油で定番の『マルセイユ石鹸』を作るんですが、この時は、このマルセイユ石鹸の配合を少なめにして、椿油と馬油、ひまし油を加え、竹炭を入れたもの。


ひまし油は、もっちりとした泡立ちにするために配合。オリーブ油をうんと減らして加えた椿油、馬油も驚くくらい高価笑い泣き



先日、あるところで基本のマルセイユ石鹸の材料に椿油と竹炭が加わった石鹸が売ってるのを見つけたんです。馬油とひまし油が入れば私が作った石鹸と同じ。


その石鹸の値段が…

なんと、



100g

1500円


もうビックリよびっくり

画像の石鹸一つが大体100g前後です。


私が作った石鹸は、これに馬油とひまし油が加わりますから、さらにお高くなります!!!


って、私がプレゼントした方々、それくらいの価値のある物だって分かってくれているのかしら???


お一人だけ「この石鹸めちゃめちゃいいから売ったら?」と言ってきた方がいました。



そうしたいのは山々なのだけれど、


薬事法に引っかかるのね。

プレゼントするのはOKなんです。



そして、同じ売り場にあった

椿油メインの石鹸。


100g

3000円

びっくりびっくりびっくり


あっらー!!!

私、作ったばかりよ。


ということは、これは3万円爆笑


椿油はなかなか固まらない。

1日で型出しして切り分けるというのに、これは2週間も掛かってしまいました。


想像通り、椿油メインの石鹸は真っ白ラブ

香り付けは精油のイランイランをメインに。


イランイランは、普段、そんなに好きな香りではないのですが、石鹸にした時は本当に素敵な香りになると思います。なんでだろなぁはてなマーク


こちらの石鹸はある方に。

プレゼントする時まで香りが残っているといいなぁ。