コンサートなどで配られるお客様アンケート。


この公演をどうして知りましたか?

とか

どんな曲が聞きたいですか?

とか

ご自由に感想を書いてください

とか書いてあるあの用紙。

一度は目にされたことあると思います。


私、もう10年くらい前にアンケート取るのを辞めました。


それは、

決定的な出来事があったからニヤニヤ


ある土地で(宗教曲の)コンサートを開いた時に。

いつものようにアンケートを。



そしたら、

演歌を歌わないなんて、

歌手のエゴです。


というお言葉を頂きまして。



はてなマークはてなマークはてなマーク

なんで演歌???


チラシを見れば宗教曲のコンサートというのは分かるはずで、

チラシを見れば私が演歌歌手でないことくらい分かるはずなんだけどなぁニヤニヤ

演歌歌手っぽさを醸し出してますかねぇ?



タイトルに『聖母』とついたから、

聖母たちのララバイ

でも歌うと思ったのかなぁ?

あれは演歌???

違うかニヤニヤ


しかも書きなぐったような汚い字で、びっくり仰天な内容。あまりのことに、アンケート取るのがアホらしくなってしまったんです。

言っちゃあ何だけど、書きなぐった字って暴力よ。



先日、この土地で毎年リサイタルを開いてるという人と話す機会があり、このエピソードを話すと


「そういう土地です」って!!爆笑爆笑