叙階された神父様の初ミサを受けに碑文谷教会に行ってきました。


碑文谷教会は長崎やイタリアの教会みたいで落ち着きます。懐かしい感じ。

ここに来たのは私のCDのピアニストを務めてくださった方のお葬式以来。


叙階とはカトリックの秘蹟の一つで、新しく司祭(神父)になる方への任命のことです。


神父様になりたて、ホヤホヤの方があげられる初めてのミサでした。




記念に配られたカード。

一生に一度のもの。貴重びっくり

カードに載せられた言葉は神父様の決意とか、心情なんだろうなぁ。


実はこの神父様とは5日前に知り合ったばかり爆笑

チマッティ資料館に用事があって出掛けた時に、日曜日に碑文谷で初ミサなので来てくださいと言われて。


今後はアフリカ宣教司牧のために2年間、ローマで勉強を続けられるそうです。

もともと、そちら(アフリカ)で司祭になるための準備をしてこられたそうで、日曜日は出身教会での初ミサというわけでした。


えぇ、私に南スーダンに歌いに来てくださいと言われた方です。


冗談かなぁ?と思いましたが、ホントにホント、準備が整ったら来て欲しいんだろうなぁ。


歯磨きの水でお腹を壊す!!!(ホントにぃ??)

と聞いたので、ちょっと怖い滝汗

衛生環境とか、食べ物のこととか、内戦とか、、、

そういうことを考えると、何と恵まれた環境にいるのかと思います。

歌いに行くのは二の次じゃないかしら…と思うのですが、きっと必要なんでしょうね。


その日が来たら応えられるよう、鍛えておこう…

って、何を???



おめでとうございました照れ

これからも素晴らしい働きをなさるのだろうなぁと思います。