先日、おいなりさんの話をしていて。


私が思うおいなりさんは三角形です。西は三角形ですね。九州も、もちろん。


関東に来て初めて目にした俵型。

四角い揚げが無いから俵型なのね…。長方形じゃ無理だわ。と思っていたんです。


で、おいなりさんの話をしていたら無性に三角形のおいなりさんが食べたくなって。

三角形も俵型も味は同じです。でも三角形のが食べたくなって。


長方形でも三角形のおいなりさん、出来るんじゃないかって試してみたくなりました。

片方が大きくなるだけだもの。なんか、出来そう。


で、



出来た!!!


たくさん作ったのに、画像はこれ1枚。

こちらは娘に持たせたお弁当。

上から撮ったので、三角形がよく分かりませんね。


四角い揚げで三角形のおいなりさんを作るのと全く同じ要領で出来ました爆笑

片側がビローンと長くなりますが、そちらを先に中に入れこめばいいだけです。俵型よりも詰め込むご飯は少なめになるかも。


失敗するかと思って揚げを余計に買って作りました。開くのが大変なんです。破れたりして使い物にならなくなる。


結果、ほとんど失敗せず爆笑


そうすると全部がおいなりさんに。


お味は…

10年ぶりに作ったおいなりさんは、ちょいと薄味でした。もう少し濃くて良かった。なかなか加減がショボーン


でも、たくさん作りすぎてしまったので、マエストロに持って帰って貰いました!!!ちょうど稽古の日だったのです。

いやぁ~助かったニヤニヤ