次の日は歌わねばならないというのに、凄い勢いで床の拭き掃除をしておりました。YouTubeにセルビアの歌を挙げて頂くための演奏の前の日のことでした。


そういえば、ご主人が音楽関係ではない歌い手の奥様を何人か存じておりますが、いつぞやの本番の朝はしっかりとした朝食を作ってきた、とか、夏の暑い日、それも本番の前の日に庭の草むしりをした、とか、そんな話を度々聞きます。


歌っていても普段の生活を心掛けよ、ということなのでしょうけど、それでも程度ってものがあるでしょうに…と私は思うのです。


公演直前の草むしり。それも夏の暑い日。私たちは公演会場に姿を見せるというのも仕事のうちですから、直前に何かあったらどうするのだろう…。元気な人でも熱中症の危険はあります。あまりに直前すぎたら、代役も見つけられないでしょうし。


なんてことを思いながら、床の拭き掃除をしておりました。


ま、本番と言っても、録画なので失敗しても撮り直しするので緩いものなんですが。


ちなみに、私は普段から緩い家事しかしてないです爆笑


そんな私がせっせと床を拭いていたのは…




が居ました。


クローブの精油があればたぶん、虫除けにはなると思いましたが、なかったのでティートゥリーを。


クローブはゴキブリ避けですね。

ティートゥリーはウィルスとか菌とか。


ま、なんか効きそうなので、ティートゥリーをスプレーボトルに山ほど入れて、水入れて、床にスプレーして拭き掃除。


スッキリ照れ