着物好きあるある。


集まってくる真顔


親戚中から集まってくる。

私のは主に祖母から。


祖母が若い時に付けてた帯もありました。

(80年前の?)


祖母が結婚式で付けた丸帯も。

(これは珍しいものだから捨てられない)


絽の羽織。

(夏用の羽織!!)


黒の紋付きの羽織。

(入学式、卒業式で使えば良かった…)


どんだけ羽織があるの?ってくらいの量の羽織。

(後ろ姿を隠せるから羽織は好き)


虫食いにあった着物。

(ぜーーったい着ない)


染みになってる着物。

(染め替える費用があるなら新しいの買う!)


着物用のタンスが満杯でお気に入りが見付けられなくなって大変だったので、プッツンして整理しました。


着ないものは収納ボックスに入れて倉庫!!


でも自分じゃ捨てられない。

そして息子に


「これらは将来、何の未練もない人がさっさと捨てるボックスよ」

と言っておきました。


まるで終活??


タトウ紙は…

捨てられないものもあります。



佐賀県有田町の呉服屋さんですね。今はあるのでしょうか?手書きは祖母の字。



こちらは、佐世保市三川内の呉服屋さん。

今もあるのでしょうか?



今はメルカリでいい着物がお安く手に入るのですラブ


この椿の柄の着物は、メルカリで購入。

祖母が聞いたら(安くて)ビックリするようなお値段でした!!