植えて良かったバラ、シリーズ化してますが実は困ってるバラも。

だからといって嫌いなバラではないのですが。



新雪


純白で花の形も良く強健。


強健なのに困ってる?

うどん粉に罹ろうが、虫に食われようが、咲きます。ツボミ付けます。いっぱい咲きます。


だけど、病気や虫に喰われたままで咲いても花の形が悪くなるんです。そして雨に当たるとピンク色の斑点が出ます。これは白いバラの難点かもしれません。

強健がゆえに成長は旺盛で、根元はになってます。

強健がゆえにかどうか知らないけど、花の後は立派なローズヒップを付けます。


凄く大きくなるので、広ーーーーい壁面やフェンスに植えなきゃ映えません。(うちではアーチに、アンジェラの反対側に植えてます)


そして、一番の難点は

花首が長い


意図したところに咲いてくれません。

ボウボウに咲いてる感じ。


だから全体像の写真はイマイチになるし、

虫やら病気やら雨やら、色んな要因で花の状態がよろしくないのがいっぱいで花の写真も思うようなのは撮れないし、棘も凄いです。


虫や病気は私が予防してあげなきゃいけないのですが、花を咲かせる手前でなんか具合悪くなってる(それまで凄い順調)

なので気が付いたら、ああ!!ガーンといった状態に。


じゃなんで生かしてあるんだ???


何にもしなくてもとりあえず元気だから。


というか、根元が太い木になってて今さら抜けない。


新雪というより、

豪雪チーン


樹勢、樹形を活かしてあげられる植え方をすると、これほど素敵なバラはないかもしれません。