オペラ研修生時代の友人と、25年ぶりに会いました。

昨年のリサイタルに来てくださってたので彼女は久しぶりという感覚ではなかったようですが…爆笑



二人で会う予定にしていたのが、偶然が重なってもう一人の同期と、その時の担当だった先生もご一緒することにラブ同窓会みたいになりました。


どうやら、最初に会う約束していた彼女と私、当時は仲が悪いと思われてたみたいなのです。


後から合流したもう一人に、

二人で会って大丈夫?

喧嘩しない?

と心配されてました!!!


それを聞かされた私たち、

お顔が

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

こんなでした!!!


私たち、仲悪かったっけ???

当時はうちに泊まりに来たり、遊びに来てご飯食べたり、お世話になった先生のお宅に一緒に遊びに行ったり、けっこう一緒にいたはず。よく覚えてないけど爆笑


どうして仲が悪いと思われてたのか。

彼女も私も、ハッキリしてるのです。

言いたいことは言う!

それで言い合ってることが多かったそうなのです。

そんなこと、彼女も私も全く覚えてない!!!


たぶん、言いたいこと言ってスッキリして、綺麗さっぱり忘れたんでしょうね爆笑


娘に、お友達で同じ仕事してるのに、どうして25年も会わず、仕事で一緒になることもなかったのか聞かれました。


お互い忙しかったから。というか、あなたを産み育ててたからですよ!!!


色々話して様子が分かるうちに、彼女も頑張っていたんだな、その頃私は…出産・子育てしてた、とかそんな感じ。息子と娘、二人の出産育児で歌から離れてた時期もありました。


仕事で一緒しなかったのは、

同じソプラノで役が被るのよ。

声の重さも似たようなもの。

さっそくオペラの企画が持ち上がりましたが、どっちがどっちの役をやるかで揉めそうになりましたわよニヤニヤ


ご一緒するとしたら、同じ役でダブルキャストになった時くらいかしらね。

あと、合唱とか?


この年齢になると歌ってない人の方が多いのですから、やっぱり昔も今も、いいライバルですね。



よく笑った楽しい時間でした飛び出すハート