植えて良かったバラ、シリーズ化してますが、これまでご紹介したバラの種類は全てCL

最後にバラ苗のPickを付けてありますが、そちらをよく見るとCLとなっています。

これは「クライミング」という意味。クライミング・ローズです。


クライミングと言うくらいですから、上へ這っていく感じ。いわゆる「つるバラ」です。

逆に、地面を這うようにツルが伸びていくタイプもあります。


お花屋さんにある切りバラは全く違うタイプになります。こちらはどのように仕立てたらいいか分からないので私はあまり好みません。というか、無いです!

前にあったかもしれませんが、気が付くと無くなってますえーん


フェンスや壁面に這わせたかったので、うちの庭ではCLのバラがいい感じですラブ


が、花首の長さや枝の太さなども関係してくるので、毎年、試行錯誤…


他にもお迎えしたいバラがあるのだけどなぁ。スペースはありそうで無さそうで、無いようなあるような。

棘が凄いバラはどうしても躊躇してしまいます。