久しぶりのカルチャーセンターヴォイトレでした。

ゴールデンウィークなどのお休みが入ると、前とのレッスンから1ヶ月くらい開いてしまうのです…


今年もレイニーブルーがたくさん咲きましたラブ


レッスンでは、耳にタコが出来るくらい、

『喉を開けなさい!』

と言っています。


特に高音真顔


怖いんですよね。気持ちはよーく分かる。

稀に喉が閉まってても高音が出る人もいて、そういう人は出るもんだから、なかなか間違いに気付かない。そして直さない。

逆に、高い音が出づらい人の方が教えやすいかも。

なんて思いますが、

やはり『怖さ』を拭えるかどうかは本人次第ですから…


喉を開ければいいってものではないのですが、とりあえずはそれが出来ないと。

必死で説明しますがどうしたもんか。


ミラ先生に教わった、あのやり方をすれば良かった!帰宅途中に思い出しました。

ミラ先生には、今回のイタリア滞在で20年ぶりにレッスンして頂いたのですが、すっかり忘れていました。それは次回に。


生徒さんには、私が感じている感覚を一生懸命お伝えしていますが、これも感覚的なものなので、なかなか難しい。

「食べ物を口の中に入れた時の匂いを感じる通り道」を、なかなか分かって貰えない…。分かる人、いますかね?