チョコレートが無難、ですよね。

イタリアからのお土産でチョコレートといったら

「BACI」が定番?


ま、割とイタリア国内でもこれはお高め。


この前のブログから「お高め」という単語が出てきますけど、

円安だからしょうがない。

ホントにね、リラだった時代が懐かしくてしょうがないですよ。でも、そうも言ってられないのでね。


1ユーロが140~150円、1ドルが130~140円。

1ドルは1ユーロくらい。

どんだけ円は弱いのよ。


今回はイースターのお陰か、大袋のチョコレートがたくさん出回ってたのは助かりました。

意気揚々と購入して帰国したんです。



ですけどね。

見つけてしまったのよ。


左は日本で購入。右はイタリアで購入。


日本で買ったのは思わずユーロ換算してしまいました。イタリアで買ったのは円に換算。


日本で買った方が安かった笑い泣き

10円くらいですが。


チョコレートも重かったのよ!!!


日本で売ってるのならあんまり意味無い!!!



で、たぶん、日本では無いだろうと思われるものも買ってました。




トリノのラムネのような飴。


こちら、帰国の前の日に気付いたんです。

軽くてかさ張らず、割とお手軽な価格で、珍しくて、貰った方も負担?にはならなくて、優秀じゃありません?

ああ、なぜにギリギリで気付くのだ。


しかもね、色んなフレーバーがあって、選ぶのも楽しかったのですよ。




これが外側のパッケージ。

開けたら上のような黄色の箱です。


しかも真ん中のは「Violetta」

思わず幾つか購入しましたわラブ

La TraviataのViolettaではありませんが、スミレフレーバーです。


食べた人からは、カクテルのヴァイオレットフィズみたいじゃない?という感想。そこでね、紅茶にお砂糖の代わりに入れたらフワッと香って上品な感じに。

ジンに入れてみましたが、こちらもいい感じの飲み物になりました。


なぜ簡単に見つけられなかったのかというと、お菓子売り場には置いてなかったのです。

レジの手前側、膝くらいの高さに陳列してありました。通り過ぎちゃってました。

Torinoとありますが、トリノでは有名なんでしょうかね?

実はトリノには行ったことがないのです。