私、パソコンは全く出来ません。
パソコンがないと出来ない作業は全て夫任せ、稲城市民オペラの団員さん任せ。

団員さんからはパソコン出来るようにしましょう!と言われてますが、キーボード操作とか、機械の操作がたぶん出来ないと思います。

なんたって、自宅のテレビの付け方が分からなくて、自力ではテレビを見れないという機械音痴。
CD聞きたくても聞けなくて、夫に電話して使い方を教わった(しかも夫は仕事中だったニヤニヤ)という機械音痴。
自販機の前では他の方より何秒か動きがゆっくりだと思います。それはどうしたらいいかフリーズしてるから。

スマホは?
と言われると、機種はXRですが「宝の持ち腐れじゃない?」と息子に言われるほど。ちなみにこの機種、今年で4年になりますが、あと3年は使おうと思ってます。
スマホでやってることは写真撮って、動画撮って、インスタとFacebookとLINEとブログとメール。

画像は最低限な感じですが編集アプリを使えます。
そして、今回、団員さんに教えて貰った動画編集アプリ。動画もスマホで編集できるとは知りませんでした爆笑パソコンが無いと無理って思い込んでた!

iMovieで初めて作った動画編集

Facebookに挙げたものです。
こちらのブログでは動画は1分という制限があるのですね。

そして勢いに乗ってYouTube真澄チャンネル開設飛び出すハート


こちらには画像だけで作ったほんの数秒の動画第一号を載せました。画像で動画爆笑

これって、
50の手習い笑い泣き