7年ぶりのイタリア滞在で驚いたこと色々。


電車の延滞が少なくなってること。

ホテルのシャワーのお湯(それも熱め)が出ること。

人当たりが良くなってる。

愛想がよくなってる。


人当たりに関しては特にフィレンツェは良くなったみたいで、イタリア人がそう言ってたって爆笑


でも、相変わらずなところは相変わらずです。


バスの運ちゃんが道を間違ったり、

バスの運転手さん、どこへ行くの?


スーパーでの買い物ではレジ打ち間違い(ちょっと損した)

道路には犬のフンがたくさん落ちてて、


基本的なところは相変わらずなので、今のこの愛想の良さは、コロナ禍で観光客が来なくて大変だったのが、ようやく戻り始めてホッとしているつかの間の態度かもしれません。


なので、イタリア(特にフィレンツェ)に行くのなら


今!


かもしれない。