今回の滞在ではローマへ行く予定はなかったのですが、娘がシスティーナ礼拝堂を見たいというのでバチカン美術館へ行ってきました。



システィーナ礼拝堂までの順路はけっこう長かったです。その間、現代美術品も展示してあったのですが、システィーナ礼拝堂が目当てなので素通り。

中には、その絵画1枚で美術館が建てられるよ!というものもあるそうですが…


システィーナ礼拝堂の中は撮影禁止。


システィーナ礼拝堂の中では、上(天井)を見ても人、横(壁)を見ても人、周りを見ても(観光客で)人だらけ。

人に酔ってしまって、気持ち悪くなったので座っていたら家族とはぐれてしまいました。


携帯で連絡を…と思ったら電波が通じてませんでしたえーん

日本語が一切通じないところにいるんだ…と思ったら途端に不安に。


しょうがないので、システィーナ礼拝堂を出てテラス(外)へ。ベンチに座ってました。



システィーナ礼拝堂を出たら電波が通じたので大丈夫でしたが、


しばらくしたら追い出しに掛かり始めました。


しょうがないので、テラスを出て螺旋階段へ。



この降りきったところで待ってたら合流できました。


降りて上を見上げたところ。


ところで、7年前に来た時もそうだったのですが、ローマの駅周辺は撮影禁止みたいですね。

7年前も、そして今回も警察に咎められました。

録画も動画もダメなんだそうです。たくさん撮りましたけど爆笑テロ対策なんですかね?