イタリア人って、ちょいと面白いこと言うのが普通なんですかね。冗談好きというか。

私の年齢を知った人からは「冷蔵庫で寝てるの?」と言われましたし。


トラム乗り場に自販機があるのですが、なぜかお札を受け付けない。コインしか受け付けないのですよ。購入したがってた他のイタリア人も困ってまして、その自販機のことを

「モラトリアムなのよ」って。


なんで動かないんだよムカムカ

と怒るのでなく、モラトリアムだからしょうがないわね、てな感じ。



フィレンツェの図書館がとても居心地がいいのです。

テラスがあって、ここが素晴らしく良い。屋根はありますが野外みたいな感じなので寒い季節にはとてもとても居られませんが、これからの季節は朝から夕方までずっと居たくなります。ドゥオーモのクーポラも見えて、とにかく気持ちがいい。


後ろにドゥオーモのクーポラが見えてますでしょ。

まるで絵でも飾ってあるような感じに見えますが、窓です。


このバールでパニーニを食べたんですが、その時にカップッチーノも注文したのです。娘は甘いものが食べたいからってドーナツを。

ちゃーんとお金も払ったのに、なぜかカップッチーノは出てこず。

注文が入らなかったのかしら?とレシートを確認したらちゃんと入ってる。


で、カップッチーノ注文したけど、まだ貰ってないよ?と言いにいったら、他の店員さんが対応してくれて


「この人、寝てたからさ」って、


寝てたんかい!!!


何かあった時のコメントがいちいち面白い笑