マスク緩和…とのことですが。


半年前から付けるのを止めていました。

経験上、風邪だってマスクで防げなかったのに。風邪引き大王のこの私が、マスクで風邪を引かないでいられたんなら効果を感じてどんどん付けてましたけどねぇ…。通常のマスクでどれ程の効果があるのか…それこそN95のマスクでないと意味無いなぁ…と。


N95のマスクは新型インフルエンザが騒がれた時に備蓄しましたが、苦しくて付ける気にならず。まだうちに眠ってるんじゃないかしら。


それにしても、マスク着用は義務ではなかったはず。

あるところ(病院ではない)で付けるよう強要されましたが、そのお願いの文言が同調圧力を利用したもので腹立たしかったのなんのって。


最近ではマスクを付けるのは感染症対策だからなんて思っちゃいなかったですよね。

これからは付けたい人だけが付けていいの、本当に助かります。同調圧力からの解放。

マスクを付けている人は防げるんでしょうから、それでいいと思います。


先日、マスクしなきゃいけないかなぁ?という場面があり、久しぶりに付けたんですよ不織布マスクを。

どうなったと思います?


喉がイガイガして咳が止まらなくなりました滝汗


たぶん、100均のマスクだったからと思います。

使われてる繊維?それとも化学物質?

何か良くないものだったのかも。


マスクして咳が出るって本末転倒…ニヤニヤ