最近、イタリアでお世話になった歌の先生に連絡する用がありメールをしているのですが…


覚えてました!

覚えてましたよイタリア語!!!


頭の中で文を作って、正しい文法か?などと悩んで、結果、喋れなくなるという状態になってしまうのです。今回はどうしても連絡取りたいことがあって、必要に迫られてメールしました。


今は手軽にネットで検索できるから助かりますね。

ちょうど私たち夫婦がイタリアに行ってた頃は、まだリラの時代。もちろんネットも普及してたわけでなく。携帯だって留学してた途中からでした。


そういうわけで、ネットのお世話になって文章を作ってやり取り。

そうすると面白いもので、ポツリポツリと思い出しました。

久しぶりに『直接法先達未来』なる文法を使いましたよ爆笑

ここまでは簡単に使えたのですが、条件法、接続法で面倒臭くなってきて、遠過去は投げてしまいました!グラサン

「そんな遠い過去、私には関係ない!!」ってなもんです、たぶん。