ちょいと今日は怒ってますムキー

(いつも、かもしれないけど)


先日、とある場所で、YouTubeでオペラ『椿姫』を見たという方に話しかけられました。(知り合いでもなんでもなく、知り合いの知り合いみたいな。だいぶご年配の人)

その人、歌のレッスンに通ってるんですって。(それは別にどうでも良い)


それで、

その人が見たというYouTubeの『椿姫』のヴィオレッタは、ネトレ○コだったそうなんですが、


「1幕のアリアでハイCを出さなかったから、つまらなかった」


こう言われましてね。

はい、どこからツッコミましょうか。


たぶんね

1幕のヴィオレッタのアリアの最後の音を最高音にしなかった、と言いたかったんでしょうけど、その部分を最高音にするのならば、


ハイC(3点ド)じゃなくて、

3点ミのフラットね。


ドの音より高いから!!!


それにハイCは楽譜にバンバン書いてありますから。

ヴィオレッタ歌いは楽譜に書いてあるハイCは普通に歌ってますよ。


楽譜には書いてないけど、曲の最後などをわざわざ最高音に上げるのは、役を演じる上で重要ではありません。


この人、本当に歌を勉強してるの?

この人の先生は何を教えてるんでしょうね。


そのセリフ、

ヴィオレッタ全幕歌ってから言って!!!

ちゃんと勉強した人なら分かると思う。


それにね、

YouTubeでちょっと見ただけで、お金払って聞いたわけじゃないんでしょ?

ただで聞いといて文句言える立場じゃないわよ。

そういうのは大枚はたいて言うのよ。



『椿姫』にヴィオレッタ歌いは3人必要と言われます。

それぞれの幕で要求される声が違うのです。

当然、歌手によっては、それぞれの幕で得意不得意は出てきます。

1幕が得意な歌い手は2幕以降は辛かったり、3幕が得意な歌い手は1幕が苦手だったり。


習ってるんならそういうこと、分かるでしょ?

それに内容に必要ですか?その高音は?

一度だって歌ってみたことあるの?





そういうわけでね、ヴィオレッタという役は全幕歌いきるのは本当に大変。



誰か私の代わりに1幕、歌ってください笑い泣き




嘘です。

頑張って全部歌います。


私は2幕が楽なんです。

1幕は何回練習しても不得手感が無くならない笑い泣き


アリアの最後を最高音に上げなかったネトレ○コの気持ちはよーー分かる笑い泣き

終幕まで歌いきるの、本当に、本当に、大変なのよ!!!