相変わらず、レイニーブルーの誘引の仕方が分かりません。何が正解なんだろう。

細い枝が山ほど出てきます。レイニーブルーは他のバラでは考えられないような爪楊枝くらいの細さの枝にも花が付きます。だから細いからといって神経質に切らなくてもいいらしいのですが、それにしても混み合ってる。


段差剪定にして立てた状態にした方がいいのか?

それとも、つるバラのように横に寝かせて誘引した方がいいのか?


誘引せずともこの姿。


立てた状態でたくさん咲いてくれたので、きっと横にせずともいいんでしょうけど…。それは長さが足りなかったから横に出来なかっただけなので、何本か倒してみました。


曲げました。(ピンク色で囲ったところ)


そして折りました。(ブルーで囲ったところ)

というか、折れました笑い泣き


折ったのは想定外でしたが

強い品種であれば、生き続けると思います。

が、かなり派手に折って裂けてしまったからなぁ泣き笑い


誘引作業は終わらせたので、今度は肥料を入れたりします。

このための穴を掘る作業が…


しんどいチーン


そして知らぬ間に咲いてくれていた


クリスマスローズ。


今度は白いクリスマスローズを植えようかな。