私にもう一つ、呼び名が加わりました。


はじめまして。

レナです飛び出すハート


先日、マルスィーリョ神父様と話していた時に、霊名(洗礼名)は何?と聞かれまして。

堅信名のセシリア(チェチリア)を名乗ることが割と多いのです。こちらは自分で選んだ名前ですから。


「マグダラのマリア、マッダレーナです」

と答えると、


「レナだね!」と。

日本ではマグダラのマリアと呼ばれますが、イタリアではMaddalena(マッダレーナ)になります。フランスではマドレーヌ。英語圏では、メアリーマグダーレン。


イタリアでは名前を短縮して(いわゆるあだ名です)呼ぶのですが、そうするとマッダレーナはマグダとかレナとか呼ぶんだそう。


レナ?

何それ、かわいいラブ

Maddalenaの最後のlenaですね。

マグダは何かのラスボスっぽい爆笑


こんなかわいいあだ名があったなんて!!

もっと早くに知ってたら、どんどん使ったのに。


というわけで、これからどんどん使うことにします。

ってどこで???