お手洗いの洗面所に設置されているハンドドライヤー。コロナ禍になって使用不可になってましたが、復活してました。


なんでハンドドライヤーがいけなかったんでしょうね?

ウィルスを撒き散らす?

そもそもハンドドライヤーは手を洗った後に使いますよね。綺麗になった手なのに?全くもって意味不明。


このハンドドライヤー、画像を撮ろうと思ったんです。でも、トイレの洗面所でハンドドライヤー撮影してる人ってなんか変でしょ。なので、人がいなくなってから撮影しようかと。しばらくやり過ごしてから写真を撮ろうと待っていたんですが


どうしたことでしょう。

次から次へと人が入ってくるキョロキョロ


いなくなるどころか、増えていく…

いつも隙き隙きのトイレなんです。こんなに混雑したことないのに!笑い泣きなんで?なんで増えてるの??


この引き寄せ体質、何とかなりませんかね。

一人でゆっくり買い物したくて誰もいなくてラッキーなんて思っていたら突然混雑してくる。

お店にとっては福の神???


ここ数年で『変なこと』が増えたように思います。

新しい『衛生観念』と言われればそうかもしれませんが、中にはこのようにズレてない?と思われることも。思考停止してないで、もう一度考えましょうよ。


そして、新しい衛生観念に引きずられて、昔から言われている『手洗い』はなおざりになってません?

アルコール除菌液やエタノール除菌液などの消毒液で1日に何度も手を消毒するのは、やり過ぎではないか…と思います。よっぽど強烈で危険な菌を確実に触った!ということであれば有効でしょうけど。そうでなければ、人間に有用な常在菌まで殺してしまうことになるのではないかと。


よく風邪を引いていた頃は抗生物質を飲むことが多かったです。そうすると何が起きていたか…。カンジタ膣炎になるんですよ。カンジタは常在菌なんです。抗生物質によって身体の中の有用菌を殺してしまい、バランスが崩れてカンジタ菌が優勢になり発症します。

身をもって体験してるので、有用な菌を殺すのは恐ろしいなぁと…。手を消毒したくらいじゃ今すぐどうのこうのなるわけじゃないと言われるかもしれませんが、今は分からないだけかもしれません。


石鹸がウィルスの膜を壊すという実験結果が出ていました。特にこの石鹸でないと効果を発揮しないとかではなく、どこにでもある普通の石鹸に、です。

大々的には報道してません。石鹸よりも何か付加価値を付けたものの方が高く多く売れるから。ご商売ですからね。マスクも売れなくなったら売上減って困りますねぇ。


手の消毒に関しては、これまで通り正しい洗い方で正しい時間を掛けて(30秒だったかな)洗うといいと思います。時間的には「もしもし亀よ」がちょうどいいそうですよ。

そしてあとは顔を触らない。鼻をほじらない。


自宅を出て、どこにも寄らずスーパーに行って、何も触ってないのにスーパー入口で手を消毒…。

どんだけ危険で不潔な道中だったのでしょうねニヤニヤ