久々に風邪引いてましたチーン

まだ治ってません…


御殿場に電車で行ったのが災いしたなぁ…と思ってます。車で行き来するより数倍疲れました笑い泣き


しかも帰りの電車の中で、

マスクをズラして派手にクシャミする兄ちゃん。

そのマスク、意味無いやん。


なんか予感があったのか、いつもはノーマスクの私が電車に乗る前からマスクを付けてました。

そうして出会ったこの兄ちゃん!!

おお!今日に限ってマスクを付けたくなったのはそういうことだったのかニヤニヤ私ってば凄い!と思ってたんです。移されたんですかね?見事に鼻から来ました。今は咳。



マスクが効果がある!と日本ではそれが一番の特効薬的な立ち位置になったようですが、


コロナ以前に風邪予防でマスクをしていた経験から言うと、


そんなでもないニヤニヤ


今回、マスクしてたのに。何なの。


一年に3回も4回も風邪引いて周りに呆れられていたのに、久しぶりの風邪です。インフルエンザは4年に1回の頻度で罹患してました。毎年10月頃に高熱を出すので、お医者様からは(なぜか嬉しそうに)地域一番乗りかしら?と言われ検査をしているというような状態でした。


今回は珍しく病院に掛かってません。症状が一気に悪くなれば行くのだけど不快症状がダラダラ続いてる。

前からの私の状態を考えると、凄い変化です。この変化に私が一番ビックリしています。


誰よりも先に罹患して、何度もコロナに罹ると周りからは思われていたことでしょうに。なんでだろう?


ノーマスクでずっと過ごしていたのに付けたら風邪引いた…って。なんだかなぁ。

ノーマスク期間にイベント出演のためPCR検査、抗原検査をやりましたが全て陰性。


なんであまり引かなくなったのかなぁ?と考えてみると、

二つほど、感染症対策で特に意識して頑張っていることがあります。(頑張るほどのことでもないですが)


それは

手洗い

顔を触らない(鼻をほじらない)



そんなこと?

と思われるかもしれません。


コロナ禍になって意識的に手を洗うようになりました。外から帰ったら必ず洗う。外出中は顔を触らない。

そんなの前からやってたよ!と思われるかもしれませんが、意識してみると、そんなでもなかったことが分かります。


ウィルスは顔から入る


だからマスクが有効なんでしょうけど、マスクは正しく着用、N95などの気密性の高いものなら意味があると思います。マスクしててもタバコの臭いは分かりましたし、ということは、ね…

電車の中で久々に付けたマスクも意味は無かったか…ガックリ


手洗いですが、石鹸でウィルスの膜を壊すという研究結果がいつだったか出ていました。

ですが、そういう有益な情報はなかなか拡散されないみたいですね。液体石鹸やマスク、消毒薬を売りたいメーカーさんの思惑があるのかなぁなんて思ったりします。


洗い方については、看護師さんにレクチャーして頂きました。30秒かけて洗います。


スーパーなどの入口にある除菌スプレーは手が荒れるので使っていません。有益な菌まで殺してしまうのは不健康になると思っています。寒い時期は手袋。


あとは自分の免疫を上げることです。

年に一度はなぜか高熱を出すので、きっとこれは免疫が働いて何かを殺しているのだろうと思っています。



そういえば、先日の寒波の時に、寒さで身体が強ばり背中が痛くて異様に眠くて、眠り続けてしまったんですが、その時に生薬を漬け込んで何か作っている夢を見ました。

養命酒のような色の飲み物でした。ジンジャエールを手作りしますが、そういった感じのもの。

身体が欲してるのかもしれません。そういう勘みたいなのって大事だと思ってます。

八角(スターアニス)が入っていたので、やはりジンジャエールですかね。豚の角煮かもしれません爆笑


きっと、この頃に身体からは黄色信号を出していたんだろうと思います。