5月8日にはコロナが5類に、それに合わせて屋内でのマスク不要との話が出ておりますね。

やっと、ようやく、という思いの人、逆にそれは嫌だと反対する人、色んな意見があるなぁと他所様のブログを読んで気付いたんですが、



マスク外すの反対の人の意見が…



「顔を晒したくない」


え?


顔って、そんなに見られたくないものなの???

とっても素敵なお顔、見せて欲しい照れ


まあ気持ちは分からなくもないです。

朝起きて顔が浮腫んでたりすると、うわっ!これ誰?酷い顔滝汗って思いますもん。

だからって、マスク外すの反対!なんて考えは浮かびませんけどね…


昔は強盗とかが顔を隠してましたよね。



というか、その考え、


感染症対策からズレてない?


そういう人はマスク不要になってもマスクすればいいんじゃない?誰も止めないよ?

マスクしちゃダメ!ってなるわけじゃないよ?

その思考がとっても不思議。


どうして反対!なんて声高に言うのだろう?

付けてても外してもどっちでもいいっていうことになろうとしてるのに。


感染症対策をやりたい人は付けてればいいと思います。マスクで防げるんでしょ?他の人が付けてなくても自分が付けてたら防げるでしょうに。


私、コロナが流行るだいぶ前、冬になると風邪予防のためにマスクを付けてたんです。皆さん不思議がって、

「風邪引いてないのに、なんでマスクしてるの?」と聞かれておりました。


当時は「ヒゲ伸ばしてる途中だから」なんて冗談を言って…。それでも風邪は引きましたねぇ。マスクしてたのに。

ホンの数年前はマスク付けるのも、外すのも自由な世の中でしたね。



たぶん、外したくない人は、

皆が外しだしたら、同調圧力で自分も外さなきゃいけなくなると感じているんでしょうね。

かつて付けたくない人に同調圧力でマスクを付けさせたように。


同調圧力で付けさせられた人は、マスク外しなさいって同調圧力しないと思いますよ照れされて嫌なことはしたくないからね。


だから不要論が出ても堂々と付け続ければいいんです。

感染症対策でしょ?

マスクで防げるんでしょ?



顔を出したくないというの、若い人に多いみたいですね。


でもね。

この年齢になって思うのは、

若い時の美しさはその時のもの。


今日より明日、明日より明後日の方が年寄りなのよ?

日を追うごとに

劣化するばかり爆笑


感染症対策からどんどんズレていきますねぇニヤニヤ