昨年は訃報が多かったです。


歌い手仲間、ママ友さん、大学時代からの友人、中学の恩師、教会でお世話になった方。

5人のうち2人が年下、1人が同級生、2人が年上。

そういう年齢になったということなのか…


突然死が2人。心臓…。2人とも私より年下の20代と40代。まだまだ若かったのに。もしかしたら具合は悪かったのかもしれない。何らかの病気が隠れていたのかもしれない。若いとあっという間で見つけにくかったのかも。


同級生とご年配の方は患ってました。それでも同級生は早すぎる…。良くなったと思っていたのに。


勤めているわけではないので、健康診断は自分で計画して行かねばならんのですけど…

そういえば市からなんか来てたような。とっくに期限は過ぎてましたね。今年も来るのだろうか…来たら今年こそは!なんて思いますが、忙しさにかまけて…



いつも応援してくれる方が「私、ステージ4なのよ!!」と元気に?話してくれたのは昨年の春。

「医者からは8ヶ月って言われて、私、8月に死ぬらしいわよ」ってびっくり


「だから元気だったらあなたの9月4日のリサイタル、行くわね」

と言ってくれて、


元気に仲間を引き連れて来てくださいました!!!


ステージ4だったのに、今では

消えちゃったそうですポーン


食べ物で治したそうです。

癌細胞に良くない食事を避けて、それはもう徹底されてて、お元気です。

近所の郵便局とか行くと出会うので年末に一緒にランチしましたが、最近、会ってないのでまた近所を散歩しようと思います。