今年の歌い初めは1月6日でした。



9月24日に上演する『椿姫』と、

リスト作曲の“O lieb”


ヴィオレッタの1幕アリアの最後をEs(3点♭ミ)に上げるかどうかでいつも悩むのですが、幸先良くスコーンと出ました!!

出す方向で表現を考えていこうかと思い始めています。


O liebは、調を変えずに歌います。どうやらチェンジの位置に盛り上がりが来るらしくて大変らしいのですけど、私は大丈夫だったのでそのまま。


亡くなった友人は大学の同期でした。1年間だけ一人暮らししたアパートも一緒でした。

彼女はコレペティとして大活躍していました。卒業してからは一度だけ偶然、会ったくらいで、お互いにお互いの活動は知っていたと思いますが、私の歌に伴奏して貰う機会はなく、今となっては一度くらいご一緒したかったなぁと思っています。

同期でオペラの世界にいる人は本当に少ないです。



椿姫のチラシ作りに入ってます。

9月に上演なのに早い!!!

チケット販売は6月からなのに、3月に配ることになり急いで作って貰ってます。

そういうわけで、年明け早々に後援名義申請で市役所に。


悲しいニュースで始まりましたが、私は私の人生を頑張るしかありません。

彼女のご冥福をお祈りします。


今年もこのカレンダーと共に。