久しぶりに手に入ったかつお菜



この野菜を初めて目にしたのは祖母に『白和え』の作り方を教わった時なので、25年くらい前です。福岡のお野菜。

九州全体で食べられてるのかと思っていたら母は知らなんだ。福岡限定なのかも。


佐世保出身で有田に嫁ぎ、息子夫婦と同居で北九州に移り住んだ祖母ですが、順応の良さというかなんというか。昔から私はこの野菜を知ってます風な感じでした。


そういえば祖母の方言の順応性も凄かった。(昔の)佐世保弁を喋っていたはずで、そこに有田弁が加わって、北九州弁もミックス。何を喋っていたか記録しておけば良かった。


今回、このかつお菜を入れて雑煮を作って貰おうと実家に持って行ったのですが断念。他に食べるものが多すぎて、とてもじゃないけど雑煮までは胃に入りませんでした。


というわけで、持ち帰って自分で。



出汁は椎茸とトビウオと…これでもか!というほど使いました。鶏肉も丸々1枚。刻み昆布が珍しいかも。