ノーマスクの方、だいぶ増えてきましたね。私は5ヶ月目に入りました。快適です。もう付けての生活には戻れそうにないです。苦しくないんですもの。

もちろん、風邪を引いたらマスクしますよ。(それが全然引いてない)


付けなきゃいけないところではバリアフリーマスクにしています。例のスケスケマスクです爆笑

当然こちらも苦しくないです。


弟に「それ、マスクの上から付けるんだよね?」と確認されました笑

違うよ、と言ったら「意味無いよね?」とニヤニヤ

そうです。全く意味無い。それは分かってる。

あるのは世間様対策だもの。


スーパーなどではマニュアル通りに「感染予防のため~」なんて放送が入りますが、ルーチンで流してる様子。直接、何か言われたことは一切ありませんし、付けろともハッキリ放送してるわけでもありません。

けれどもマスクの売り上げが下がったら元も子もないし、万が一、付けろって言うお客さんがいたら面倒ですから(お店は注意してます世間様対策)外してOKですよなんて放送は絶対に有り得ません。


こういうダラダラした感じはおそらく、少なくともあと5年は(もしかしたら一生)続くかもなんて思ってますが、

5類になるそうだし、

インフルと同じ扱いになるのをずっと放送しますかねぇ。どう対応するのか楽しみウシシ


市内の公民館では、利用に際し感染症予防、マスク着用の確認書みたいなものを書かされていましたが、今年に入って撤廃されました。(団体の判断に任されるみたい)少しづつ変わってきていますね。


病院などはマスク着用は仕方ないにしても凄いのは

市場デパート。


デパートの方は昨年11月にはハッキリと「マスク着用しろ」と放送が入ってました。今も、なんでしょうか?(東京都下にあるデパートです)


そして、びっくりしたのは市場。こちらは12月半ばのこと。(こちらも東京都下)


「マスクから鼻を出しての不快な着用はおやめください」

ポーンポーンポーンポーンポーン

付けてるの前提だけど、、、


そこまで言う???

不快かどうかまでは言えないでしょ。


デパートも市場も、ヒステリーに近いものを感じました。いや、近いものではなく完全にヒステリー。


よくよく思い返してみると、どちらも、

クラスター発生

って、大きく報じられたことがありましたね。


それで『世間様』に叩かれ、客足が減って。

でも流行ったのはデパートのせいでも市場のせいでもない。言わば被害者だったんですよね。

流行病ですもの。どこかで流行るのは仕方ないでしょ。


私たちはちゃんとやってる!

それなのに私たちが流行らせたみたいに言われて!!!

って、心の叫びが聞こえてきます。


だから

対策してます、ここまで強化してやってます、これで流行っても私たちのせいではありません!

ってヒステリックになるんでしょうね。


1年間に3回も4回も風邪を引いていた身として思うのは、どこでウィルスを拾ったかなんて特定は出来ませんでしたよ。なのになんでコレに関しては特定できるんでしょうね???


昨年はPCRを4回、抗原検査を1回。どれも陰性。

マスクをちゃんとやって対策をしてた人に陽性反応が出たりして「一番出ると思ってたあんたが出ないなんて!!!」という状況でした爆笑


これまで、あんなに風邪ばっかり引いてたのに、この数年、風邪とご縁が切れたようです。どうしたことでしょうね?


2019年10月に引いた風邪が人生最大・最悪の風邪で、最後は喘息のようにもなって1ヶ月以上掛かってやっと治りました。この年は変な風邪が流行ってるね、と言い合った年でもありました。


本番の2週間前に引いて、いつもだったら間に合うのに、本番の日も高熱があったんです。熱が下がっても、また上がったりの繰り返し。こんな風邪、引いたことありませんでした。

今にして思うと、色々言われてるコロナの症状と合致するんです。

なのでね、流行る前に引いたんじゃないかと思ってるんですよ。さっさと免疫付けちゃったのかも爆笑