寒くなってくると、夕方から夜に掛けて美しい空になりますね。

寒さは嫌いでしたが、自前のミートテックがいい仕事してくれるので最近は苦になりません。


おはようございます。ソプラノ歌手・川上真澄です。


突然ですが、普段は全然テレビを見ません。

というか、テレビを付けれません爆笑

スイッチが複雑で分からないのです。機械音痴にも程があるってほどの機械音痴かもあせる


最近は朝ドラを見たいのに、テレビを付けられないものだから夫にテレビを付けて貰ってます。夫が不在で付けられなかった時は録画したのを見ています。


そこまでして見る?ってな感じなのですが、五島が舞台ということで見始めたらハマりましたニヤニヤ

NHK朝ドラにハマったのは『カーネーション』『花子とアン』以来です。


先週のある回では五島に住むおばあちゃん(高畑淳子さん)の五島弁が私のばあちゃん(五島出身)を彷彿とさせるものでビックリしました。

声を発するポジションというか、出し始めの声が独特のものなんですけどソックリで。祖母は30年も前に亡くなりましたが懐かしく思い出しました。


祖父母とも五島出身なので、私にも五島の血は流れてるんですけどね…。

行ったことなか。行かんばね。


五島の子守唄に出逢えたのも、きっと何かあるんだろうと思います。

五島・岐宿(きしく)の子守唄


岐宿という特定の地域のみで歌われている歌です。

メロディが美しい。合唱曲に編曲して頂き、演奏しました。

ただ美しいだけならああそう、で済むんですけどね。

この子守唄は奥が深いです。普通の子守唄とは違います。