あらら、柚子がお安い!



3袋も買ってきました。

全部で1.2kgくらいあります。

全てジャムにしました。


冬を彩る苦くない柚子ジャム


この作り方だと苦味があんまり出ないと思うのですが、娘は苦いと言います。

…ってさ、多少はあるものじゃない?

柚子なんだもの。柑橘なんだもの。


種なしの柚ということで作業が楽でした爆笑

でも、柚子の種は化粧水になるのですよ。それはまたの機会に楽しもうと思います。



柚子の木を植えていましたが、区画整理の工事に伴う庭提供で移動させたら枯れてしまい、それ以降、植えてません。柚子は実が付くようになるまで18年掛かると言われます。もうこれから植えても、楽しめるようになるのは70歳近くになってから爆笑諦めます!


今年も金柑が豊作になりそうです。たくさんの青い実が付いてます。

こちらもお料理に活かそうとクックパッドにレシピを載せてますが、他にないかと思案中です。



金柑は種も皮も、丸ごと口に放り込んで全部食べてしまいます。美味しいですよニヤニヤ