主宰している稲城市民オペラ。

この日はお休みが多数いました。


12月18日に、稲城市民オペラ初のクリスマスコンサートを開催します。

演奏はピアノにヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、パーカッションを加えた編成。





昨年末に公演は決定したものの、3人の指揮者がNGで…えーん

どなたもご予定が入っていてダメだったのです。断られ続ける切なさよ…。

やっと夏前に指揮者が決定して、しかもその時、その方はイタリアにいらっしゃるということで、お会い出来たのは9月。まだ20代の優秀な玉崎マエストロです。

先月、稽古に来て頂きまして、演奏曲全てを見てもらいました。


的確なサジェスチョンに頑張って付いていく団員たち!正直、うちの合唱団にこの部分は歌えないだろう、そこはカットにしようかと考えていた箇所を「歌いましょう!」と。


え?歌うの?

団員の頑張りに掛けてくれたみたいです。

これまでの私の指導不足もあるので、ちょっと頑張って指導しようかと(大体いつも何にも言わない)どう指導しようかと思いを巡らせているところです。


玉崎マエストロはお若いですが、うちの団員には高校生も。一番上は80歳。20歳が一人。30代はいなくて、たぶん40代も団員にはいなくて、50代に結構たくさんいて、あとは60代。

市民オペラ団体としては若い方かと。

でも年齢は関係ない。素晴らしい指導に食らいついていってますよ。


「苦しみながら必死に(楽譜を)読んだものを、皆さんが必死に表現されるのが嬉しい」

とは、玉崎マエストロの言葉。


そして何より、稲オペの持ち曲となった岐宿の子守唄


を読み込み、素晴らしい解釈をなさったのが嬉しい出来事でした。


「12月18日の公演の時に、この編曲をされた方が挨拶されるとかありますか?」と、玉崎さん。


あのね、その方が来て挨拶されるんならね、このクリスマスコンサートの指揮をされてると思いますよ…ニヤニヤ


あの時に微妙な空気になったのはそういうわけでした。

楽しいコンサートになりそうです飛び出すハート


稲城市民オペラ玉崎さんとの稽古の様子。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

   

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!