娘の幼稚園時代からのママ友さんたち。さすがに会う頻度は減りましたが未だに交流があります。

とても良くしてくださる方ばかりで、私はお世話になりっぱなし。隣の市の、更に遠くから通っていたこともあり接点が無いので仲良くしてくださる方はいないだろうなぁと思いつつ入園させましたが、仲良くしてくださる方ばかりで、有り難い存在です。


ママ友さんたちは9月の私のリサイタルにも駆け付けてくれて、Mちゃんは来られなかったので久々にランチを!と計画していました。候補日のうち、みんなが何日でもいいよと言う中、Mちゃんは*日だったらOK。とのことで、その日を楽しみにしていました。


そうして、もうそろそろ会えるという時に、突然のMちゃんの訃報。


え?私たち会う約束してたよね?

亡くなったってどういうこと?


理解が追いつきません。


しかも、お葬式は*日。

Mちゃん、*日だったら会えるよって言ってたよね?

だから皆、*日は会うためにスケジュール空けてたんだよね。その日がお葬式?

子どもたち二人残して、もう旅立っちゃうってどういうこと?


隣の市の幼稚園でしたが、Mちゃんとは同じ市から通園してるということもあり、たくさん助けてくれて色々疎い私のためにたくさんお世話になりました。

子どもを連れてあちこちに遊びに行ったり、集まってお茶したり、楽しかった時間をたくさん一緒に過ごして…

ここ数年は私は市民オペラを立ち上げたこともあり、そちらに掛かりっきりで会えてなかった。同じ市内だし、いつでも会えるなんて思ってた。


家族葬ということでしたが、そういった経緯もあり葬儀に参列させて頂きました。ランチを企画してなかったら、きっと後から知らされたんだろうと思います。Mちゃん、最期の最後で気を遣ったのね。「あんた全然会えないんだから、最期はおいでよ」って、呼んでくれたように感じています。


悲しいです。本当に悲しい。

子どもたちのことを考えたら辛すぎる。