「一日も早くマスクをしない生活に戻れるといいですね」

なんて言葉が手紙や年賀状の決まり文句のようになってたりして、

本当にそういう日が来ると思って過ごしてきましたが、


たぶん、日本人にマスクを外す日は来ない。


そう思えるようになってきました。


誰もが

人の目が怖いから。

マスクを外さない理由をそう言います。

感染予防のためにしてるんじゃないのね。


最近、イタリアから帰国した方に話を聞きました。

帰国前72時間以内のPCR検査の結果を持って入国すること。

で、もちろんその方はイタリア国内で検査して帰国したわけです。

イタリア人の反応はどうだった?と聞いたら


検査してもいいけどさぁ、熱があるわけでも具合が悪いわけでもないでしょ?なんで検査するの?


ですって!!!ニヤニヤ


あぁ、また。

ジャッポネーゼが!なんてイタリア人の間でバ〇にされて話題になってるのね!なんて話しました。

イタリアではコロナのコの字も話に出ないそうで。


余談ですが、

明治初期に不平等条約がなかなか撤廃されなかったのって、なんでだかご存じですか?

岩倉具視らが撤廃してください!ってお願いに行ったんですよね。


そしたらね、

宗教弾圧してる国と平等になんかなれない

って、突っぱねられたそうですよ。

長崎四番崩れとか、諸外国にはすぐに知れ渡りましたもの。それでやっと、明治期になっても弾圧してたのが終わったというわけ。

そういうこと考えると、外国からの圧力が無いと動かないんだろうなぁと思ってます。



で、マスクですが。

外せる日が来るといいですねぇ

って、挨拶定型文として定着させてたところなんですが、


外すんだよ。

そう、外せばいいのよ、私が。

ということに気が付きまして。


だいぶ前から外を歩く時は外してましたが、スーパーでのお買い物でもマスク無しにしました。大声で喋ったりするわけじゃあないですから。


なんも。なんも言われません。

人の目?感じません。

そこまで皆さん私に注目してない。


人の目が怖いからって、自意識過剰かもしれないなんて思ってます。

だってさ、スーパーでご近所さんにバッタリ会って

「私、マスクやめたのよ」

って言ったら、

「あ、ホントだ!!」

って、私の顔見れば分かるのに気付いてない!!


そんなものなのよ。誰も人の顔なんて注目しちゃいない。誰も見てませんよ!!!


それでもね、とりあえずマスクは首から下げてます。

今やネックレス。



ただ、感染予防のために気を付けていることがあります。マスク以上に大事かも。


顔を触らない。

鼻をほじらない。

目を擦らない。

ウィルスは顔から入ります。

外にいる時は顔を触らない。鼻をほじる時は清潔な指で。目は…大きいと色々入ってくるんだよねぇ。目から風邪引くらしいですよ。鼻と繋がってますしね。

目に何かが飛び込んでゴロゴロする時は洗面所に駆け込んでます。


だから完全防備したかったら、顔全部を覆わなきゃニヤニヤ

マスクだけなんて詰めが甘いんじゃありません?


感染予防のためにマスク付けてるんですよね?


こちらもどうぞ。

屋外ではいいと思いますよ。