ヴォイトレの指導を始めてもうすぐ14年。

いつも新鮮な気持ちでレッスンしてます。というか、新鮮な気持ちにさせられます、というか。

(限定記事にしてましたが加筆して公開します)



最近のレッスンでは口を開けてやるハミングにハマってます。これをやると色々と理解が早いというか分かりやすいというか。


さて。

ある曲を歌いたいとやって来たその方。

歌いづらいところがあるのかな、声が出しづらいのかな、とお話を伺ったら


とにかく歌いたい。

発声とかやらなくていい、上達も望んでいない。


つまり、私に

人間カラオケボックスになれ

ということですね。


その割に楽譜も用意してないんだものなぁ。

その人の歌いたい曲、私がどうやって知ることが出来るの?初めて会ったばかりよ?私はエスパーじゃないですよ。

せめて楽譜を用意して「これを歌いたいのです」と渡されれば考える余地はあるのに。


カルチャーセンターに指導内容をお知らせしてレッスンしている都合上、生徒さんの歌唱力向上を目指してレッスンしてますし、そのようなレッスンをするのはカルチャーセンターとの契約違反になるのですよ、とご説明。


そうしたら、

他で受けてきた体験レッスンの先生方の不満をぶちまけられました。

他のヴォイトレも3件程受けてきた。

30分のレッスンのうち、20分も発声ばかりで嫌になった。ここは「歌ってヴォイトレ」というタイトルが付いてるんだから(カルチャーセンターが付けてくれました)歌うんでしょう?発声やらずに歌わせてくれると思った。


あのさーーー真顔

もう、どこから突っ込めばいいの???


半分以上、発声やった先生!

拍手を送ります!!!


半分以上、発声ねぇ…

分かるわぁニヤリ先生方の気持ち、よく分かるわぁ。

そういう方には特に必要だもの。


歌うことはスポーツと同じですから準備体操も必要です。発声は準備体操だったり基礎トレーニングだったりします。


音程悪かったりするのを、曲の中だけで直す…直せないことはないでしょうけど、根本的な解決にはならないですよね。

30分のレッスン時間では半分は発声に取られることもありますよ。

とご説明。

だったら2枠レッスンにすればいいじゃない?

1時間だったらきっと満足いくと思いますよ爆笑


話を伺った後、

しょうがないからその人に発声やりましたわよ。

時間の半分くらい爆笑

で、

「これ以上やっても無駄でしょうから今日はこれで終わりにしましょう」

と言って、10分くらい早く切り上げました。


よくよく考えたら他の先生方を上回ってますね、私真顔



その方には、

あなたのご要望を叶えるには、

カラオケボックスに行って、一人で歌われてはいかがでしょう?

と、アドバイスしました。


なんなら、ピアニストを紹介しますので、1時間幾らと契約なさって弾いて貰って歌われたらいかがでしょう?

と、ご提案いたしました。


ピアニストからは恨まれそうだけど滝汗



で、その人、受付で

「私、ヴォイトレを受けたかったわけじゃないんです」

と、言い放って帰られたそうです。


受付の方は

ヴォイトレを受けたいって言われたから案内したんですが、どうしたら良かったんでしょうね???って。困惑されてました爆笑爆笑爆笑


いやぁ、それにしても久々に強烈な体験でした。

ホンの30分弱の接触でしたけど、一生分だわ爆笑