リサイタルで歌う『岐宿の子守唄』の、もう少し情報が知りたくて、藁をも掴む思いで長崎市役所東京事務所へ。

この歌、いいメロディなのに全然知られてないのです。

岐宿(きしく)とは、長崎県五島にある地域。

五島は私の父方のルーツ。

長崎市役所東京事務所は、昨年、長崎市居留地合唱団と稲城市民オペラがコラボしてオペラ公演を行った時に、ご挨拶で伺ったところ。

長崎のことなので、とりあえず…にしちゃぁ唐突かも、ですけど行ってきました。


そしたら、

五島市役所東京事務所が麹町にあります!

ってことで、すぐに連絡を取って頂き、日比谷から半蔵門へ。


東京には長いこと住んでますが都会慣れしてません。地下鉄の乗り換えもよく分からないので教えて貰い、迷子になりながら到着。


出口から出たら、目の前に大きな交差点です。

ピンクの矢印のように、横断歩道を全部渡りました。とりあえず一周で済みました。


なんか洒落た外観。

この建物なんですけど、エレベーターが分からなくて、そのまま突っ切って向こう側に出てしまったという…


五島出身の職員さんが優しく対応してくださいました。


が、

残念ながら、この子守唄は知らないガーンそうで…

知りたかった歌詞にあるちょっと特殊な方言も、昔の言葉過ぎて分からない…そうで。


これは五島に行くしかないか???


というわけで、もう少し詳しい人がいるかも、ということで他の方を紹介して頂きました。


収穫がなかったようで、あったようで…

長崎市役所東京事務所のみなさま、五島市役所東京事務所のみなさま、ありがとうございました飛び出すハート



五島市役所の方には、疑問に思ってた方言のことが聞けました。


私の祖母は五島出身なんですが、ご飯の時に

「召し上がれ!」と言う代わりに、


「噛め!」

って言うんですよ。


親しい間柄だけでわざと言ってるのかなぁと思ってたら、結婚の挨拶で母が行った時も食べ物を出して


「さぁ噛め!」

と、のたまったそうで、

ビックリした母は

「噛みます」と答えたとか答えないとか…


五島市役所東京事務所の方に聞いたら、


召し上がれという意味の方言!


ばあちゃん、ふざけてたわけじゃなかったのねニヤニヤ