血が止まらなくて焦りました。

バラの剪定中、手袋を付け替えた時に棘に引っ掛けたのか、右手人差し指の爪の脇をえぐりました。

傷口は3mm程度で大して痛くなかったのですが、血が止まらない。地味にHPが無くなっていく感じチーン

1時間くらい奮闘してました。

で、そういう時に限って夕飯をメンチカツにしようと準備してあって…ビニール手袋をして捏ねました。



やっと、やっと、フランソワジュランビルとシティオブヨークの剪定と誘引が終わりました。


これはシティオブヨーク。

上が剪定前。

だいぶスッキリしました。



どうしようと途方に暮れていたフランソワジュランビルは


すっきり。


よく見えませんが、上の画像の向こうのフェンスまで枝は伸びてます。

あんまり伸びて凄いので、隣に植えたバラと並行に誘引したり、かなり自由にあちこちに枝をやりました。


手袋で保護していますが、それでも棘には引っ掻かれます。


ためらい傷と思われてビックリされたことあります。

誤解されるから止めて!ニヤニヤ


さあ、剪定はやっと半分が終わったところです。

まだまだ掛かる…チーン