眠りに落ちる瞬間を掴まえたいソプラノ歌手・川上真澄です。


落ちる瞬間、気持ちいいんですよ。

たぶんそんなこと出来ないと思いますけどね。

この前、一瞬だけ『これだ!』って時がありまして。


それを夫に説明しようとして

眠る前に「息をしたのを覚えてるのよ」

と言ったら

「誰でもしてます」

って。真顔



そうなんですけどね、

落ちる瞬間、息が深くなるんです。

それも『吐く息』


身体が勝手に、ふぉーって深く長く吐いて鼻の奥が深くなる感覚がして、意識が浮いたように感じて、そこから記憶がないのです。

気がついたら朝になってました。


気絶してるんじゃない?

と言われましたけど、そうかもしれない。


うちのお犬様が亡くなった時、深く吐いて次には息をしなくなったので、似てるような…滝汗