大掃除、いかがですか?

うちは完璧は目指さず、気になるところだけにしました。でもそれなりに頑張りましたよ。

お風呂掃除は子どもたちにお願いしました。

始めのうちは9歳のお兄ちゃんが、5歳の妹に指図して家来のようにこき使ってましたが…。

気づけば兄はギブアップしてストーブの前に寝っ転がっています。
その間、黙々と掃除を続ける妹。

「一人にやらせないよ!」と声を掛けると、お兄ちゃんはすぐさま風呂場に戻り「何をやったらいい?」と妹に指示を仰いでました。
立場逆転(^_^;)

そろそろ掃除も終わっただろうと覗いてみると
全身ずぶ濡れ…。

次の日、妹ちゃんは38度の熱を出してくれました。今日もまだ少し。

「お熱出すと、どうしてママは優しくなるの?」と言われてしまいましたよ。

さて、大晦日には私の実家へ行きます。
東名高速を使いますが…拘束道路にならないことを祈ります。


今年は、これでもかっていう位、泣きました。
来年は明るい年にしたいと思います。

皆様、佳いお正月をお迎えくださいね。
来年も、宜しくお願い申し上げます。またこのブログに遊びにいらしてくださいね!

素敵な一年になりますように。