今日はカルチャーセンターのヴォイストレーニングでした。

新しい曲に入ったので、音取りをしたのですが、音符がわからない、ということで急遽、楽典の基礎の基礎を詳しくレッスンしました。

小学校の音楽で習っているはずなんですけどね、それっきりだから、すっかり忘れてしまっているんですよね。

一通り説明し終わって、ある生徒さんが
「何となくで覚えちゃっていいですよね?」と。

すかさず
「ダメです!曖昧に覚えないでしっかり覚えてください」
と言いましたら、他の生徒さんが
「小学校でやったんですか?私たち、戦時中だったので、教わらずにきました…」と。

お二人にしてみたら初めての楽典だったのかもしれませんね。お聞きしましたら、お二人とも80歳を超えていらっしゃいました。

お二人とも若々しくて、そんなお年には見えなかったので驚きました。

初めてレッスンにいらっしゃった頃は、猫背気味で姿勢が良くなかったのですが、今日はスラッと背が伸びてさっそうとされてました。

レッスンで私から口うるさく姿勢のことを言われるのと、腹筋を使うようになったことで自然に姿勢が良くなったそうです

他にも背が伸びた方がいらっしゃいましたが、私のレッスンに来ると背が伸びるのでしょうか!?

ですので、レッスンに入られたらすぐに測定をしておかなければならないね、と皆さんと笑い合いました。

それにしても
80歳を過ぎても歌っていられる、なんて素敵ですね。